Acrobat Readerとは? Adobe Readerとの違いを解説
ITの初心者
先生、『Acrobat Reader』ってなんですか?
IT・PC専門家
『Acrobat Reader』は、PDFファイルを読むためのソフトウェアだよ。Adobe社が開発してるんだ。
ITの初心者
「Adobe Reader」と同じですよね?
IT・PC専門家
そう。昔は『Acrobat Reader』と呼ばれてたけど、今は『Adobe Reader』という名称に変更されてるんだ。
Acrobat Readerとは。
IT用語「Acrobat Reader」は、かつて「Adobe Reader(アドビリーダー)」という名称でしたが、現在は「Adobe Reader」に名称が変更されています。
Acrobat Readerとは
Acrobat Readerとは、アドビシステムズが提供する、PDFファイルの閲覧・作成・編集・管理ができるソフトウェアです。PDFファイルは、電子文書の標準的なフォーマットであり、クロスプラットフォーム(異なるオペレーティングシステム間)で共有できます。そのため、Acrobat Readerは、さまざまな場面で利用されています。
Adobe Readerとの違い
Adobe Readerとの違いは明確です。Adobe Readerは無料の文書ビューアーであるのに対し、Acrobat Readerは基本的な機能を備えた無料のPDFリーダーである一方、プレミアム機能を利用するには有料のサブスクリプションが必要です。Acrobat Readerを使用すると、ドキュメントの作成、編集、注釈付けなど、高度な機能にアクセスできますが、Adobe Readerではこれらの機能を利用できません。さらに、Acrobat Readerはより高度なセキュリティ機能を提供し、機密データの保護に役立ちます。
Acrobat Readerの機能
Acrobat Readerの機能
Acrobat Readerは、PDFファイルを閲覧、注釈、編集するための無料のソフトウェアです。基本的な機能としては、PDFファイルの表示、印刷、電子署名、注釈の追加などが挙げられます。また、フォームへの記入や、テキストの強調表示、ハイライト、取り消し線などの注釈ツールも備えています。さらに、文書を他の形式に変換したり、PDFファイルを結合したり、分割したりすることも可能です。これらの機能により、Acrobat ReaderはPDF文書の管理やコラボレーションに不可欠なツールとなっています。
Acrobat Readerの利用方法
Acrobat Readerは、PDFファイルを表示、注釈、印刷するための無料のアプリケーションです。ドキュメントの閲覧や印刷の機能だけでなく、注釈の追加、フォームへの記入、デジタル署名の作成といった機能も提供しています。
Acrobat Readerを利用するには、Adobeのウェブサイトからソフトウェアをダウンロードしてインストールする必要があります。インストールが完了したら、PDFファイルを開いて閲覧することができます。 画面上部のメニューバーには、注釈の追加、フォームへの記入、署名の作成などのオプションが用意されています。必要に応じて、これらのツールを使用してファイルを編集することができます。
Acrobat Readerでは、ドキュメント内のテキストを検索したり、特定のセクションをハイライトしたり、注釈を追加したりすることができます。また、ファイルへの注釈の追加や削除を他のユーザーと共同作業することも可能です。注釈には、テキスト、ハイライト、スタンプ、描画などが含まれます。
Acrobat Readerのインストール方法
-Acrobat Readerのインストール方法-
Acrobat Readerをインストールするには、まずAdobeの公式ウェブサイトにアクセスします。対応するオペレーティングシステム用のインストーラーをダウンロードし、実行します。インストールプロセスに従って、インストール先フォルダとコンポーネントを選択します。
インストールが完了すると、Acrobat Readerショートカットがデスクトップとスタートメニューに追加されます。また、ファイルタイプに関連付けされ、PDFファイルをダブルクリックするとAdobe Readerで開くようになります。